逆求人フェスティバルしまねに参加しました

つれづれ イベント

会場の様子
  • 会場の様子
こんにちは。イード松江ブランチのエンジニア、らいあです。3月12日の日曜日にくにびきメッセで開催された「逆求人フェスティバルしまね」に参加してきました。

「逆求人」とは、ここ数年で広がりはじめている採用活動・採用支援のスタイルです。通常一般的には企業側が求人サイト等で募集を行い、そこに求職者がアクセスをして応募をするという形をとりますが、それとは正逆に求職者が企業へプレゼンを行い、企業は求職者を”スカウト”するという形をとるのが「逆求人」です。

この形式の採用支援イベントは島根県ではまだ珍しいようでして、今回が開催3回目ということです。モチベーションの高い学生さんと出会うことができるという逆求人イベントに、イード松江ブランチも参加してきました。

今回はITエンジニアを対象としたイベントということで、エンジニアを目指す20名弱の学生さんと出会うことができました。いままでにあったことのある方、はじめてあう方いろいろでしたが、さすがのモチベーションの高さと、春の陽気をもともなって熱気にあふれる会場の雰囲気となっていました。

ありがたいことに、松江市の学校ではそれなりに弊社の名前が知られるようになっているようで「イード?知ってます!」という学生さんが多くいました。イード松江ブランチマネージャー山崎の島根県での努力が実っているようでわたしとしても嬉しいことでした。

なかなか島根県内でのIT関係の就職先というのも限られてはいると思うのですが、なんとかみんなが良い結果を出しつつ島根県内で活躍してくれることを願ってやみません。イード松江ブランチも学生のみなさんを最大限応援していきたいと思います。

それではでは。

イベントサイト: 逆求人フェスティバルしまね
らいあ

こちらもどうぞ

まとめ

page top