【新人研修だより】技術研修がはじまりました

オフィス OJT

【新人研修だより】技術研修がはじまりました
  • 【新人研修だより】技術研修がはじまりました
  • 【新人研修だより】技術研修がはじまりました
こんにちは。イード松江ブランチのエンジニア、らいあです。

というわけで(前記事)、松江ブランチで新人向け技術研修がはじまりました。1ヶ月間という短い期間にはなりますが、なるべく内容の濃いものにしたいですし、また業務にきちんと直結する内容であることも大切だと思っています。

この1ヶ月間は、いわゆるOJTではなく座学のみの研修になりますので、集中力が途切れたりダレたりすることのないように、なるべく同期同士で交流(切磋琢磨)しつつ進められることが重要です。また、とりわけメンターの工数をなるべく省力化することも重要(なんせ松江ブランチには先輩社員が2人しかおりません…)なので、以下のような柱で研修を計画してみました。

・タッチタイピング練習
・技術書の読書会(ディスカッションと読み合わせ)
・座学講義
・ラーニングツールによるプログラミング学習
・実技(開発演習)

タッチタイピングやラーニングツールにはWebサービスを利用しています。読書会というのはよくIT系の勉強会で行われていますね。今回のわたしたちの研修では「読書→ディスカッション→まとめ」を1.5時間の1コマとして行っています。メンターはディスカッションにのみ参加する形としています。



読書の様子


計画上はこれで0.7人月程度のメンター工数におさまる予定となっていますので、バランス良く進めていければと考えています。とはいえ実際すでに研修がはじまって数日で計画に微修正が入ったりしていますが、仕上げをごろうじろと言ったところです。うまくいくといいんですけど。

これから隔週程度で定期的に新人に「新人研修だより」として記事を書いてもらいます。研修の実態・ウラ話に期待していてください。

でわでわ。
らいあ

まとめ

オフィス アクセスランキング

  1. 松江ブランチのブログ『松江ブランチだより』、本日よりオープンです。

    松江ブランチのブログ『松江ブランチだより』、本日よりオープンです。

  2. 【新人研修だより】松江ブランチ技術研修スタート!!

    【新人研修だより】松江ブランチ技術研修スタート!!

  3. 【17卒内定者】僕がイードに決めた理由  その2

    【17卒内定者】僕がイードに決めた理由 その2

  4. 【新人研修だより】技術研修がはじまりました

  5. ちゃんと土日は休めるの?松江高専企業ガイダンスで学生と交流してきました。

  6. 【新卒】イード松江ブランチに新入社員が来ました!

  7. 【17卒内定者】僕がイードに決めた理由

アクセスランキングをもっと見る