顧客が求める以上のものを!ビジ専で特別授業を実施しました。

つれづれ イベント

授業風景
  • 授業風景
  • 授業風景
  • 授業風景
  • 発表資料一部
  • 発表の様子
こんにちは、ブランチマネージャーの山崎です。1月23日、1月31日~2月3日の5日間、松江総合ビジネスカレッジ(以下ビジ専)にて特別授業を実施しました。

今回の授業は、学生の皆さんにSIerになりきってもらい、架空の企業の社長からHP作製の依頼を受ける、といった内容。(社長はわたし山崎がなりきりました。)
初日は座学でシステム開発の流れ、要件定義を学んでもらい、HPのデザインを紙にざっと描いたものを学生チームに配布。それをもとに細かい部分の仕様を山崎社長とつめ、その仕様にそってHPを作っていただきました。授業全体の流れは下記のような感じです。

■実施内容
1日目:システム開発、要件定義とは?
2日目:要件定義をやってみよう
3日目:要件定義に沿ってサイトを作ろう
4日目:要件定義に沿ってサイトを作ろう、成果発表用の資料を作ろう
5日日:成果発表

3日目から実際にHTML、CSS、JavaScriptを駆使してHP作製に取り組んでもらいましたが、はじめは皆、どう進めればいいか、HPを作るのにどういった技術が必要か、という部分でかなり苦戦しているようでした。

授業風景
授業風景


4日目になると、次第にチーム内で知識の共有、誰がどのページを作るか、作業進捗の確認といったことを自然にこなしはじめていました。今回の授業では、「システム開発の仕事の流れ」を学んでもらえれば、と思い、顧客の要望を聞いてそれを作るといった授業にしていたのですが、意図せずとも「チームで仕事をすること」についても学んでもらえたようです。

それぞれのチームで全く異なったHPができあがり、中には山崎社長が求める以上の機能を実装したチームもありました。「依頼主にとって理想的なサイトを!そしてその上をゆくサイトを!!」と発表するチームもあり、これからが楽しみですね。

発表資料一部
発表資料の一部


発表の様子
発表の様子


普段の授業よりも楽しかった!と言ってくる学生もいて、準備など大変でしたが、やってよかったな~と。また来年もスケールアップしてやりたいですね!ビジ専の皆さん、5日間ありがとうございました!
《山崎浩司》

こちらもどうぞ

つれづれ アクセスランキング

  1. 逆求人フェスティバルしまねに参加しました

    逆求人フェスティバルしまねに参加しました

  2. 顧客が求める以上のものを!ビジ専で特別授業を実施しました。

    顧客が求める以上のものを!ビジ専で特別授業を実施しました。

  3. 【Advent Calendar 2016】非エンジニアは松江市に移住して幸せなのか?

    【Advent Calendar 2016】非エンジニアは松江市に移住して幸せなのか?

  4. 未来を担う学生たちへ。しまね大交流会に参加してきました。

  5. 第3回リモートワーク勉強会に参加してきました。

  6. 山陰PHP勉強会に参加してきました

  7. 「学校ではできない体験」が未来を広げる、インターン生に聞く松江ブランチ就業体験

  8. 松江ブランチインターンシップ第二弾!ビジ専の学生2名が来てくれました。

  9. これくらいの雪はあたりまえ?松江に雪が降りました。

  10. 出雲市で初開催、学生とIT企業の交流会に参加してきました

アクセスランキングをもっと見る