ちゃんと土日は休めるの?松江高専企業ガイダンスで学生と交流してきました。

オフィス 仕事紹介

ちゃんと土日は休めるの?松江高専企業ガイダンスで学生と交流してきました。
  • ちゃんと土日は休めるの?松江高専企業ガイダンスで学生と交流してきました。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。ブランチマネージャーの山崎です。本年1発目のブログ投稿です。本日は全国的に最強寒波到来、ということで松江市も雪が降っています。明日には雪だるまが作れるくらいには積もっているかもしれません。

さて、1/13(金)にくにびきメッセにて行われた、松江高専企業ガイダンスにイードも参加してきました。

本イベントは主催者の一般社団法人島根県情報産業協会によると、「松江高専在学生の学生に島根県に所在するIT企業各社の現状・特徴等を各企業経営者・担当者が直接説明し、学生の理解を促進する場」とのことで、要は合同会社説明会のようなもです。

まず各社が全学生の前で3分づつ自社のプレゼンをし、後に企業のブースに学生が自由に訪れ、20分会社紹介をおこなうというもの。
イードのブースにも何人か学生が来てくれ、交流することができました。

その中で、いくつか学生から質問をいただいたので、その質問と私の回答を記載します。

■プログラミングが苦手なのですが、やっていけるでしょうか


私はエンジニアではないので実体験からの回答はできないのですが、苦手であっても、業務としてこなすことはできると思います。プログラミングは目的を達成するための道具なので、目的をしっかり持って、大げさに言えば夢を叶えるための手段、と考えると楽しくなるのではないでしょうか。

■土日はしっかり休めますか?


休めます。松江ブランチのエンジニアで休日出勤をしている人はいません。休日出勤したとしても、しっかり振休を取得しています。(振休を取得しないと部長に怒られます。)付け加えて言うと、松江ブランチには昨年育休で長期休暇(4ヶ月間)していたメンバーもいますし、その辺りはしっかりしています。

■教育制度について詳しく教えてください


4月に入社後、1ヶ月は東京本社でビジネス研修を受けていただきます。社会人としての基礎固めの期間です。例年内容はことなりますが、その他のIT企業の新入社員と一緒に様々な課題に取り組んだり、与えられた期間の中でなにかサービスを0から作ってみたり、、、入社してからのお楽しみですね。

5月からは1ヶ月間、開発拠点である松江ブランチにてみっちり技術研修を行います。イードの業務で使用するHTML、CSS、PHP、SQLなどの言語の基礎、技術書の読書時間、PHPを用いて掲示板作製、などを予定しています。6月~7月はベテランエンジニアの指導のもとOJTと研修、半々とりくんでいただく予定です。

少しでも、学生の皆さんの就活や将来の参考になれば嬉しいです。

ではでは。
《山﨑浩司》

こちらもどうぞ

まとめ

page top