第3回リモートワーク勉強会に参加してきました。

つれづれ イベント

第3回リモートワーク勉強会に参加してきました。
  • 第3回リモートワーク勉強会に参加してきました。
こんにちは。イード松江ブランチのエンジニア、らいあです。先日「第3回リモートワーク勉強会」にスタッフとして参加して、また簡単なLT発表もしてきましたので、その報告です。


今回のリモートワーク勉強会は「闇」がテーマでした。「闇」というとちょっとしたパワーワードにも見えますが、ようするに課題を共有してみんなで話し合って解決案を出そうや、ということです。

とくに細かい段取りや仕切りなどもなく、お菓子や飲み物をもちよってみんなで食べながら気軽に語り合うというオープンかつフラットな座組みで、幹事の日高さん(Misoca社)の人柄の良さが伺われる会になっていました。

フリーのエンジニアさんや他社さんの闇が共有されて盛り上がるなか、わたしは「技術引き継ぎの難しさ」「教育の難しさ」といった話題を提供してみました。

とくに弊社でも今後は新卒入社の社員をリモートで教育するような場面も増えますので、ここはしっかりと対策を考えておかないといけません。いままでにあまり経験のないチャレンジともなりますので、がんばっていきたいと思っています。

個人的にもう一つ「気軽な設計相談ができない」というのも悩みだったりします。結論のないような技術相談をチャットでするのはわりと気力を消耗するので、敷居が高かったりします(わたしだけかなあ?)。解決案をお持ちの方はぜひ教えてくださいね。

ともあれ、業務上の課題点をオープンにできるというのは素晴らしいことだと思いますので、今回参加された各社さんには最大級の賛辞を贈りたいと思います。

リモートワーク勉強会は毎回ユニークなアイデアで開催されていて、個人的なお気に入りです。リモート飲み会というのも最近よく話に聞くので、交流会としてやってみたいな~と思っています。その時はぜひご参加くださいね!


ではでは。

イベントサイト:第3回リモートワーク勉強会
らいあ

まとめ

つれづれ アクセスランキング

  1. フロントエンド勉強会に参加してきました

    フロントエンド勉強会に参加してきました

  2. 【Advent Calendar 2016】非エンジニアは松江市に移住して幸せなのか?

    【Advent Calendar 2016】非エンジニアは松江市に移住して幸せなのか?

  3. 【17卒内定者】僕がイードに決めた理由  その3

    【17卒内定者】僕がイードに決めた理由 その3

  4. 松江ブランチで夏インターンシップを開催しました。

  5. 松江ブランチインターンシップ第二弾!ビジ専の学生2名が来てくれました。

  6. 島根がまるわかり!総勢200人の島根県民がUIターンをサポート

  7. 初心者歓迎、スモウルビーでAIプログラム作成を無料体験

  8. 未来を担う学生たちへ。しまね大交流会に参加してきました。

  9. 逆求人フェスティバルしまねに参加しました

アクセスランキングをもっと見る